大手町駅

住む⇨C

皇居そばに位置し、超一流企業がオフィスを構える高層ビルが林立する光景は圧巻ですが、さすがに住むとなると、スーパーなどもないので、厳しい。というか、大手町に住んでる方はいるのでしょうか。


遊ぶ⇨A

2020年開業のOtemachi One、丸の内テラスなどの最新スポットには、雰囲気も味も揃う、良いお店が揃っています。丸の内テラスにはその名の通り、テラスを備えたイタリアン、フレンチ、スパニッシュのほか、国内でも最近増えつつあるルーフトップレストランもある。


サマリー

大手町駅は千代田線、東西線半蔵門線、丸の内線と都営地下鉄三田線5路線が乗り入れている。駅コンコース内も日本一のビジネス街にふさわしく整備されており、周辺にあるほとんどの高層ビルとは出口が直結しており、雨風にさらされることなく、アクセスすることが可能。駅構内はエリートたちが闊歩している姿をそこら中で見かけることができる。


● Lady Blue(ダイニングバー)

大手町プレイス内に入居するダイニングレストラン。開放的な雰囲気の広々とした店内で、ランチ、カフェ、ディナーと多様なシーンで利用可能。Barスペースもあり、デートや会社帰りに同僚との団欒など、使い勝手のいいお店。

https://ladyblue.jp/



● SOBA DINING 凜や(蕎麦)

Otemachi Oneタワーにある蕎麦ダイニング。

つけ蕎麦は、つけ麺好き、蕎麦好きの方は、一度食す価値あり。つけだれには鶏モモ肉とつくねが入っており、そこに生卵を溶かして、つけて食べる。つけ麺好きな方なら、納得いただけること間違いなし。ありそうでなかなかない、つけ麺蕎麦、大手町というバリバリのオフィス街で食すと、エナジーが漲るというより、ホッとするリラックス感を得られる感じ。

https://clea.co.jp/shop/soba-rinya


見どころ

箱根駅伝歴代優勝校銘板

読売新聞東京本社前には、箱根駅伝歴代の優勝校が刻まれた銘板がある。箱根駅伝ファンはもちろん、そうでなくても思わず写真に収めたくなる。筆者は歩いていて、初めて知ったが、大手町のオフィス街にあるのはあまり知られていないのでは。進化する大手町散歩の際に立ち寄ってみるのはいかが。